twitterで友人からこんな共食いキャラの"通報"があった↓
x2_f4e9d25


牛さん!一緒に踊ってるそいつは仲間じゃないぞ!というか、そのコック姿のダンスパートナーの顔が、例のスペインの"修復"されたフレスコ画っぽい。


そうしたら、これまたtwitterで鋭いご指摘が。


そうそう!サヴィニャック!
実は拙著『共食いキャラクター』の中でも一、二を争う衝撃的な共食いブタ(@ta_onoさんよりいただきました)のこれ↓
CIMG0170
これ、おそらく元ネタはサヴィニャックのこれだと思うんですよ。
110731-08savignac

人気の高い、レイモン・サヴィニャックの絵。日本でも森永チョコレートやサントリーのポスターを手がけています。「エスプリの効いた」と評されることの多いサヴィニャックの作品ですが、まさか共食いキャラを世に広めた一人だったとは!エスプリこわい!